とあるシャドバ勢のブログ

主にシャドウバースのことについて話しています。

7月18日のカード能力調整について

今回はいつも以上に適当に書いてますので、むちゃくちゃに感じるかもしれませんが、どうぞ温かい心でお読みください。。

    本当なら下の記事の続きで②を書こうと思ったんですけど、

murinonai.hatenablog.jp

それより前に調整の内容が発表されてしまいました。なにもこのタイミングで緊急調整がこなくても……私が上の記事を書いたのが11日、そして運営が変更のお知らせしたのが13日、ということは12日に書いてれば丸く収まったので、書かなかった私が悪いですね、これは。。まぁ、というわけで、発表があった後で予想の続きを書いてもしょうがないので今回は実際の調整の内容と前に私が予想したのではどのくらい違うかなどを書いていこうかなと思います。

    私がシャドウバースログのデータから予想した調整されそうなカードは、ミッドレンジロイヤルと天狐ビショップの関連カードですが、実際に調整されるのは以下の画像の通りです。(アンリミ調整の巫女は省略)

f:id:okonomin21:20180718114937j:plain

f:id:okonomin21:20180718115046j:plain

f:id:okonomin21:20180718115116j:plain

大方予想通りという感じでしょうか。まぁ、天狐については誰しもが望んでいたでしょうし、ロイヤルも勝率と使用率を見れば避けれなかったので仕方ないかなと思います。アグロエルフについては、使用率が高くないからされないのではと書きましたが、されましたね。これについてはどっちの可能性もあったので範囲内ですね。(御都合主義)

   それで肝心の内容なのですが、まずロイヤルからワルツと白と黒の決闘が選ばれました。この2つについては実装当初から強いと言われていたし、実際強かったので
、いずれされるのでは?と思いカードを貯蓄していた人も多いのではないかと思います。私も貯蓄していました。(白黒はエーテルにしてしまった…圧倒的後悔)

f:id:okonomin21:20180718120011j:plainf:id:okonomin21:20180718115922j:plain

それで、ワルツの体力が1になることについては個人的にはかなり大きいように思えます。魂鮮女の時もそうでしたけど、体力1だとやっぱり心許ない感は否めないですね。ただ、ワルツの場合チョイスで得られるカードが強いので結局リストラはないとは思います。白黒については、まぁそんなとこかなって感じです。ガウェインがいる時にやっていたら相当違っていたのは間違いないですね。このカードについてはマグナスが許せない人もいるとは思うので、納得してない人もいるのかな…?使い難くなったのは間違いないですね。(当たり前のことで申し訳ない)

   それで皆さん大好き(白目)天狐ビショップからは主犯である天狐の社と封じられた法典が選ばれました。天狐の社についてはまぁ、こんなものかなという感じです。この調整は緩いぜ!って言う人もいるとは思いますが、あの運営が2コストあげたりするとは思えなかったのでこんなものだと思いましょう。封じられた法典については特にコメントすることはないです。何故か貯蓄していた自分を褒めました。イピリアについても特にコメントすることはないです。
    これらが調整されるとより強くなりそう(もう強い)なのはやはり聖獅子ビショップ、人形軸ネメシスあたりなのかなと思います。特に聖獅子はかなり増えそうな気がして、聖獅子嫌いな私としては今回聖獅子のカードを調整して欲しかったのですが、前回の私の予想通りされませんでした。勝率と使用率を考慮してる運営からしてみれば聖獅子は勝率が高くないので仕方ないですね。。
   今回緊急調整があったけど、次の調整はいつなの?と気になる人もいるかと思いますが、何事もなくいけば次回は8月19日発表になります。ただし、それまでに今回のような緊急調整があるかもしれません。さらば聖獅子(気が早い)。ところで、8月19日だとちょうどアディショナルカードの追加と同じぐらいになりますね。アディショナルカード次第では大きく環境が変わるのでどうなるのか楽しみでもあります。個人的にアディショナルカードでリーダー付与を消す能力がそろそろきてもいいのではないかなと思います。
   とまぁ、長々と書いてきましたが、今回の調整、皆さんはどう感じましたか?是非コメントにどぞ!
 
では、また〜!