とあるシャドバ勢のブログ

主にシャドウバースのことについて話しています。

7月30日に行われるカード能力調整(ナーフ)の予想(終)

 毎月恒例となりつつある月末のカード能力の調整ですが、今月は行われるとすれば7月29日発表、7月30日実行になります。そしてこの記事ではその内容について予想してみたいと思います。ただ、あくまでもこれは私個人の予想であり、当然のことながら7月30日にカード調整は行われると仮定しての話です。そして今回の予想ではローテーションのみを対象とします。(アンリミテッドは魔境のため)

 運営が調整の判断材料にしているのが高ランクユーザーのデータであり、その中でも勝率と使用率で判断していると思われます。これは運営が独自に収集したデータを元に行われるのでもちろん我々ユーザーにとって意外なカードが調整されることもあります。

例えば、2017年10月30日に発表された内容で勝率第三位にあったニュートラルロイヤルの主要カードであるトランプナイト招集が調整されましたが、発表された時に「え、そんな勝率高かったの?」と疑問を持った方もいると思います。

 運営が判断するデータなんて知りようがないので、今判断材料たりえるシャドウバースログのデータを参考に判断しようと思います。

(シャドウバースログを知らない方は以前記事にしたのでそちらを是非ご覧下さい。)

murinonai.hatenablog.jp

f:id:okonomin21:20180711230642j:plainf:id:okonomin21:20180711230700j:plain

 

↑シャドウバースログにおけるマスター帯のデータ

 

運営が高ランクユーザーを見ていることからマスターランクに絞り、まずはクラスごとの使用率と勝率を見てみると、やはりというべきかビショップが頭ひとつ抜けて使用率が高いことが分かります。ただ使用率二位のロイヤルは勝率がビショップよりも高くクラスでは全クラス1番の勝率であることが分かります。次にデッキごとで見てみると、使用率、勝率1位のミッドレンジロイヤルが頭ひとつ抜けていることが分かります。クラスでは使用率1位のビショップを見てみると、聖獅子ビショップと天狐ビショップがだいたい半分ずつに分かれており、天狐ビショップについては勝率がミッドレンジロイヤルと同じ55%です。ここで1度これまでのこと、そしてデータから読み取れることをまとめてみたいと思います。

 

1、全クラスの中で使用率が高いのはビショップである。

2、デッキごとで見ると、ビショップが聖獅子と天狐に分かれている為ミッドレンジロイヤルの使用率、勝率が高い数値が出ている。

3、アグロエルフは勝率こそ高いが使用率はそれほど高くない。

4、使用率2位の操り人形ネメシスは勝率が天狐ビショップ、ミッドレンジロイヤルと比べ高くない。

 

 以上から判断すると調整されるのはミッドレンジロイヤル、天狐ビショップの関連カードではないかと思われます。ビショップは概ね2つのデッキタイプに分かれていますが、ここのデータを見る限り聖獅子ビショップの勝率は高くないので今回はされないと思われます。

 では、具体的にどのカードが調整されるかについて考えてみたいと思います。まず、天狐ビショップから考えてみると候補に挙げれれるのは

1天狐の社 2白牙の神殿 3レ・フィーエ 4ロレーナ

かなと思います。すべてを予想してるとあまりに長くなってしますので、ここでは調整される可能性が高いと思われる2枚だけをピックアップして考えてみたいと思います。その1枚が白牙の神殿です。なにより天狐の社との相性がよく、ラストワードで出てくるのも6/6のドラゴンと強力で、ゴールドカードということもあり、運営としても調整しやすいのではないかなと思います。このカードに関してはコストを上げる。カウントダウンを減らすなどが考えられますが、カウントダウンを下手に減らしてもラストワードで出てくるドラゴンが早く出てきるだけなのでその場合、ラストワードで出てくるものも変更されるのではないかなと思います。例えばカウントダウン4にして出てくるのを2/3にするとか、、まぁ、あくまでも1例ですが。もう一枚は本体である天狐の社です。これを調整するとしたらコストを1つあげる感じですかね。これだけでもだいぶ変わると思います。

さて、ロイヤルについても書こうとしましたが意外にも長くなってしまったのでロイヤル関してはまた後日ということで…

 はじめにも書きましたがここであげたのはあくまでも私個人の意見です。実際には本当にこのカードが!?という場合もあるので悪しからず。。コメントで皆さんの意見お待ちしてます!

 

では、また~!