とあるシャドバ勢のブログ

主にシャドウバースのことについて話しています。

1月16日のナーフや上方修正についての話

 「挨拶」

みなさん明けましておめでとうございます。これまでこのようなブログを見てくださったみなさんありがとうございました。そして本年も細々と不定期ではありますが、活動する予定なのでどうぞよろしくお願い申し上げます。みなさんがこれからも楽しくシャドウバースを続けられることを願っております。

 さっそく今回の本題についてなんですが、運営からナーフや上方修正のお知らせがきましたね。実施日は1月16日でこれは本来調整を予定していた日付ではないので緊急ナーフということになりますね。緊急ナーフをするとは、運営もがんばってますな!と前向きに捉えつつ早速内容を見ていきたいと思います。

f:id:okonomin21:20190112023208p:plain

f:id:okonomin21:20190112023326p:plain

上の大将軍、ミラ、紫竜の3つがナーフで下の斧使いが上方修正ということになります。

 これを見てみなさん思うことはいろいろとあると思います。まず、大将軍のナーフについてはコストが上がったことによりアイテールからのレイサム確定サーチがなくなるのがやはり辛いですね。とはいっても大将軍自体をナーフすること自体は別におかしくないとは思います。そのほかについてだとミラのナーフは開闢デッキ強化だ!とかそれをナーフしたところで変わる?とかさまざまな意見を見ましたが、一番みなさんの関心が高かったのはやはり大将軍でしたね。

 ただ、今回の調整は運営も反感を買うことはわかっていたのだと思います。それはお知らせにあるこの文から読み取れます。

メンテナンス前日の1月15日に、デッキタイプ別の勝率や使用率など、変更の経緯を本お知らせに追記いたします。

 

 私の記憶が正しければ最近の調整の時にはデッキタイプ別の勝率と使用率を公表していなかったはずです。(先行勝率については毎回律儀にあげている)この2つの数値を出す出さないでは説得力に差があるので、久々に公表するということは、今回の調整はそれほど慎重なのか、新年で気合が入っているかですね笑。

 私が言いたいことはみなさん運営に文句を言いたい気持ちも分かりますが、とりあえず15日の発表を待ちましょう。そんでもって運営がこの決断をしたのにはちゃんとした理由があるはずなのでそれをまず見ましょう。それで納得できないなら運営に直接ちゃんとした意見を持って文句を言ってやればいいんです。運営は素人じゃないんですからいくらワンダーランドを生み出した運営とはいえ、適当にカードを選ぶはずがあるわけないじゃないですか!!

 私たちが今一番しなきゃいけないことは調整された後どんなデッキを使うかだと思います。とはいってもいつか伊達政宗あたりはナーフされそうな気はしますが、、tier1をナーフしたらtier2が強くなってtier2をナーフなんてやってたら一生ナーフですからね。そもそもシャドバの場合スタンダード期のカードから見直す必要がありますが。。

今度運営のナーフについての全体的な見方とかをまとめてみようかと思います。とりあえず次は15日の発表についての内容になると思いますが。

では、また。