とあるシャドバ勢のブログ

主にシャドウバースのことについて話しています。

アニエスのナーフについての話①

 f:id:okonomin21:20191209194156j:image

  数日前に自然ビショップのナーフ案について考えるという記事を投稿したばかりですが、やっと自然ビショップの中核であるアニエスがナーフされました。

murinonai.hatenablog.jp

ですが、今回のナーフを受けて大半のユーザーとクイックブレーダーが思ったことは

 

     おせぇぇ!!

 

ほんとに頭悪い運営ですよね。一回頭の中を除いてちゃんと脳みそが入っているか確認したいぐらいです。・・・文句はここまでにして、なんでこの時期にこのナーフなのか少し考えてみました。

 

 はじめに言っておくと今回のナーフは定期的に行われている調整ではなく、緊急で行われた、つまり緊急ナーフということになります。緊急ナーフでアニエスって、ユーザーにしてみれば緊急でもなんでもないと感じる今更なことですが、あくまでも緊急ナーフの枠組みです。

 

 なんでここまで時間がかかるのか、恐らく運営としてはある期間の勝率やら使用率やらを収集し、分析し、検討したり、各大会などの日程を考慮したりと時間を費やすことで遅くなったという一つの理由があると思いますが、実際に遊んでいるのはユーザーであり、リアルタイムで動いているため、私たちからしてみれば今更かよ・・・と感じるのは無理のない話しです。

 

しかし、タイミング的に

                  世界大会前+新環境前

ということもありよくこのタイミングでナーフしたなと思います。

(大会に出る人とか1から考え直しですし)

逆に言えばやるならこのタイミングしかなかったのか、黄金都市をナーフした手前、次から次へとナーフするのはまずいから先延ばしになったのか分かりませんが、ほんとに遅いとしか思えません。

それで毎回恒例の使用率と勝率ですが各大会前ということで伏せられていました。

ただ、逆に言えば大会前にナーフしなければいけないほど勝率やらが高かったということになると思います。さらに言えばアニエスとセットで使われる輝きは次でスタン落ちします。それにも関わらずナーフするということは、、数値を見てみたかですね。

 

 このナーフで自然ビショップはどうなるのか、環境はどうなるのかということは次の記事に書こうと思いますが、一つ言うならばムニャールやらパニッシャーやらは健在なので依然として強いのではないかと私は思います。

 

では、また

 

※ご意見ご感想は私のツイッターかコメントまでお願いします。