とあるシャドバ勢のブログ

主にシャドウバースのことについて話しています。

新カードパック十禍絶傑とは何かという話

 アディショナルカードが追加されるちょっと前から圧倒的ログイン勢で、もうこのクソゲーをやることないはないだろうと思ってましたが一昨日久しぶりにデッキ組んで戦ってみたら、、楽しかったです。やっぱシャドウバースは最高だな!!

 そんなシャドウバースですがもうすぐ第10弾となる十禍絶傑が追加されます。

 

f:id:okonomin21:20180910200817j:plain

ところでこの十禍絶傑ですが皆さん読み方は分かりますか?

わりとそのまま読んで「じゅっかぜっけつ」と読みます(調べた) この名前聞いただけだと厨二感半端ないですが、そもそも十禍絶傑って何だよって思い調べて見ました。が・・・よく分かりませんでした(正直) そもそも十禍絶傑という言葉はありません。

なので十禍と絶傑に分けて考えてみることにします。まずは十禍ですが、この禍という漢字は訓読みで「わざわい」と読むように災いやよくないことを意味します。つまり、十禍とは十の災いということになります。ここからは少し長くなるので読みたい方だけどうぞ。

 

恐らく今回の十禍に関係してくるのはモーセ十戒だと思います。モーセって誰やねん!という方に彼の物語を簡単に説明すると

モーセ古代オリエント時代の人であり預言者です。旧約聖書には数多くの預言者が登場しますが彼はその中でも重要な人物でした。ちなみに預言者とは神の声を聞く人のことです。モーセヘブライ人の家に生まれましたがその当時の王様ファラオの命令によりモーセは殺されそうになります。そこで困ったモーセの父親が極秘でモーセナイル川に放ち生きさせようとしました。モーセは運命的にファラオの王女に拾われ王族として育ちます。成長したモーセエジプト人ヘブライ人がいじめられているのを見るとそのエジプト人を殺してしまいます。そうしてモーセは田舎で羊飼いの生活をするとことになります。そこで奇跡的にモーセは神の声を聞き預言者になります。モーセは神からイスラエル人を「約束の地カナン」に連れて行けという使命を受けました。その言葉通りに遂行させるためモーセはエジプトに戻り、「奴隷になっているユダヤ人を解放してカナンに連れて行きましょう!」というように頼みますが当然というべきかファラオに断られます。そこで神の力によりエジプトに十の災いが降りかかります。この十の災いの内容は調べれば簡単に出てきますので、興味があれば是非。とんでもない災いがあったものでファラオはモーセの申し出を受けることになりました。そうしてモーセイスラエル人を約束の地カナンへ連れて行ったが、なんとファラオが心変わりをしてエジプトの軍勢をモーセに向けました。追い込まれたモーセだがここで神の力発動!!海が真っ二つに割れ、そこからイスラエル人が通り抜けることが出来ました。後を追ったエジプトの軍勢が通ると海は元通りになりエジプト軍は死んでしまいました。

これがモーセの物語であり、モーセイスラエル人を連れて出発した後、途中の山で神の十戒を聞いたのが有名なモーセ十戒となるわけですね。

モーセ十戒についてですが

1他の神を信じてはならない

2偶像崇拝禁止

3神の名をみだりに唱えてはならない

4週の7日目を安息日とせよ

5あなたの父と母を敬え

6殺してはならない

7姦淫してはならない

8盗んではならない

9偽証言してはならない

10人の物を欲しがってはいけない

からなります。偶像と聞くと反応してしまう方はまずいですよ!!

シャドバは全8クラスなので各1枚ずつ+ニュートラル2枚で一応完成されますね。

ただ、もう一つの十禍絶傑の「絶傑」についてですが、この単語はそもそも存在しません。「絶」はたつ、たえる、ほろびるという意味で、「傑」はひときわ優れる、優れた人という意味があります。なんかよく分からなくなってきましたが、気になる言葉に「十傑」という言葉がありました。意味はその分野で特に優れた10人の総称です。その分野が各クラスのことを示すものだして考えて見ると、、

 

十禍絶傑とは

「10の災いを絶った10人の優れた人々」

なんて考えすぎですかね笑笑

シャドウバースの公式に「我らは十の試練、災いにして福音なり。」

と大きく書いてあるので、単純に今回追加されるのは10の災いを元にしたのかもしれませんし、そもそもモーセも十の災いも関係なく単に運営の気まぐれかもしません。

それか進撃のバハムートに何か関連したイベントやキャラが存在するのかもしれませんが、私は進撃について詳しくないので知っている方がいたら教えてください。

シャドウバースのカードは結構元ネタに忠実に再現されていたりするので今回のカードがどんなカードになるのか楽しみではあります。

 

そんな十禍絶傑ですが、既にpvが公開されています。

【Shadowverseシャドウバース】第10弾カードパック「十禍絶傑」 - YouTube

 

相変わらずpvはすごいですね。神ゲー臭がすごいです。まさに見てびっくりやってがっかり、、いやいやそんなことはないですね(たぶん)

十禍絶傑のリリースは9月27日で追加カードは計114枚ですが今回追加されるのはそのうち97枚で、残りは11月下旬頃にアディショナルカードとして追加されます。ご利用は計画的にということですね。それで気になるリーダースキン付きカードは2枚入っているそうです。限定スキンについては以前ブログにもなんとなく書いたのがあるのでよければそちらをどうぞ。出たらラッキー程度に考えるのが一番だと思います。

限定スキン - とあるシャドバ勢のブログ

 

なんにせよ新カードは楽しみですね。また、スタン落ちするのがみんなのトラウマであるワンダーランドドリームズなのでデッキを作る際は注意(意味深)が必要ですね。

※今回紹介したモーセの話ならびに十禍絶傑の由来については私が調べてまとめたことなので間違っている可能性があります。

 

では、また~!