とあるシャドバ勢のブログ

主にシャドウバースのことについて話しています。

ゲームにおけるインフレの話

はじめに

本記事は寝る前のテンション、つまり深夜テンションで書いております。そのためかなり荒れたものになっていることをご承知くださいませ!

 

    スマホゲームは楽しいですよね。嫌いな人ももちろんいるとは思いますし、やる理由も暇つぶしでやってる人もいればスマホゲームを中心に生きている人などさまざまだと思います。なんといってもスマホゲームのいいところは基本無料で遊べることにあると思います。(一部コンテンツ有料です)またデジタルゆえにバグ調整やイベントなどの更新がスムーズに行うことができ、プレイヤーは飽きずに手軽にゲームを楽しむことが出来るのもいいところだと思います。

 そんな誰でも知っていそうな話はいいとして、本題のインフレについてですが、私の意見としてはある程度は仕方ないと思っています。例えばリリースから2年経ってもリリース当初と代わり映えのないステータスや能力のキャラをガチャで追加しても、ユーザーとしてはあまり面白くないと感じてしまうでしょう。というより何か刺激が欲しいと感じるかもしれません(なんとなく)、なんにせよ以前より強力なキャラを追加することでプレイヤーはそれ欲しさに課金をして、運営としても課金してくれないと困るのでインフレは仕方ないのかなと思います。ただ、マギアレコードやFGOといった元から有名で、キャラやそれに合わせたストーリー、イベントで売れるようなゲームはインフレせず新キャラや季節限定の衣装なりを実装するだけでも、ユーザーは課金するはずなのでむしろそっちに力をいれるべきだと思います。反対に本格スマホカードバトルを自称しているゲームなどは何も考えず、ただ強いカードを追加してはユーザーは離れてしまいますので調整は難しいと思います。

 ある程度のインフレは仕方ない、ただ肝心なのはその具合とやり方だと思います。ただ強いキャラを毎回毎回追加していく頭の悪いやり方ではユーザーが離れていくのは当然なのです。

お前のことやぞ白猫!!コロプラァァ!!

私は今ではやってないのでどうなってるかは分かりませんが、私がやっていたころ白猫プロジェクトはインフレがすごかったです。ほんとにすごかったです(語彙力)白猫プロジェクトに限らず白猫テニスや黒猫のウィズもすごいのでコロプラはとんでもないというイメージしかありません。(他のゲームを知らない)それでも白猫プロジェクトはプニコンによる遊びやすさやキャラの可愛さ、みんなで協力するクエストなど楽しいこともたくさんあります。

    話が少し逸れましたが大事なのはインフレをするにしてもすこしずつやる、そしてただ馬鹿の一つ覚えに強いキャラを追加するだけではなく例えば一風代わった能力のキャラを追加するとか、弱いんだけど使い方によっては面白い効果のキャラを追加するとか、個性たっぷりのユーモアのあるキャラを追加するとかなんか違った視点でやるのがいいのかなって素人なりに考えてみましたが、実際そんな簡単ではないのでしょうね。うーん難しいですね。そして眠くなってきましたのでこの辺で終わろうと思います。なんのために書いたのか分からなくなってきましたが頭の悪いインフレは新規ユーザーも入りにくくなり既存ユーザーも離れていくだけなので、賢いインフレが大事ですねということです!

最後に

マギレコは楽しいゾ〜

 

f:id:okonomin21:20180821230505j:plain

 

では、また!