とあるシャドバ勢のブログ

主にシャドウバースのことについて話しています。

1月16日のナーフについての話 続 ドラゴスネークドラゴンというパワーワード

1月16日のナーフについて運営から詳細が出たので早速見ていきたいと思います。運営がナーフをする際に見ているのは高ランクユーザーの「勝率・使用率」です。

f:id:okonomin21:20190115235252p:imagef:id:okonomin21:20190115235257p:image

画像では分かりにくいと思うので簡単に文章にすると

使用率・勝率

マナリアウィッチ

(使用率1位・勝率2位)

炎獅子ロイヤル

(使用率2位・勝率1位)

ランプドラゴン

(使用率3位・勝率5位)

ラゴスネークドラゴン

(使用率4位・勝率5位)

 

    勝率1位の炎獅子ロイヤルは57.5%ですが、これはかなり高い数値です。みんなのトラウマニュートラルヴァンパイア(Nヴァンパイア)は勝率56%だったので、勝率だけならNヴァンパイア以上ということになります。ただ、NヴァンパイアはNヴァンパイア同士でほんとに先行じゃんけん大会だったので、あまり参考にはならないかもですが笑

ちなみに当時のNヴァンパイアの使用率は38%でした(頭おかしい)炎獅子は15.7%。

 これを見て不思議に感じた人も多いかと思いますが、とりあえず1つずつ見ていくことにします。

マナリアとロイヤルについては勝率、使用率1.2位コンビなのでナーフは仕方ないですね。というより炎獅子ロイヤルって名前だったんですね…

言うなれば炎獅子・レイサム軸だとは思いますが、まぁそんなことはともかく…

 炎獅子の直接召喚の条件に変化はないので依然として炎獅子自体は強いとは思いますが、やはりレイサムとコストが被るのは相当痛いですね。おまけに体力下がってるのもかなり痛いと思います。炎獅子が弱くなったというよりロイヤルの構築を1から見直す必要があることが問題となりそうです。

運営としてもアイテールでレイサム確定サーチという流れは知っていたはずなのでわざわざ8コストにしたということはこうでもしないと今のロイヤルの勝率・使用率は落ち着かないという判断なのだと思います。まさかその辺を考慮せずとりあえず中心カードの炎獅子のコストを上げとこう!という思考ではないと思います。(思いたい)

ただ個人的に炎獅子をナーフすること自体は妥当だと思います。今のロイヤルは結局はレイサムか炎獅子をナーフしないと変わらないと思うので、このどちらかのナーフは避けられなかったと思います。

 マナリアに関しては使用率こそダントツだが、勝率はロイヤルより高くないことからこのナーフになったってことだと思います。後はアンの大魔法で決めるより0コスミラや真実の狂信者でのドロシーのような展開で決まるパターンが多かったからかもしれません。ただ、アン、アンの大魔法自体は影響を受けていないためマナリアは依然として強いと思います。ロイヤルも減ればなおさら環境に居座りそうな気もしますが・・・

 それでドラゴンについてですが、もう特に言うことはないです。炎獅子ロイヤルは炎獅子をマナリアはミラをそれで何でドラゴンは紫竜をしかもコストなのかちょっと納得がいかないとは思いました。というより運営の説明のなさにショックでした。正直もうちょっと説明して欲しかったです。

 ドラゴンについては他のところに注目した人も多いと思います。

それは、、

「ドラゴスネークドラゴン」です。

ラゴスネークって何だっけ?と忘れた方に、こいつです。

 

f:id:okonomin21:20190116004410j:imagef:id:okonomin21:20190116000723p:plain

 

 効果は

相手のターン開始時、このフォロワーがダメージを受けているなら、ドラゴスネーク1体を出す。
ファンファーレ エンハンス 8; +4/+4する。

 見たことある人は多いと思います。実際に出されるとめんどくさいですし、強いカードだとは思いますがドラゴスネークドラゴンというデッキははじめて聞きました笑

折角なので運営がどのようにデッキの分類をしているのかちょっと考えてみたのですが、勝負の決め手となったカード、分岐点となったカードで分類しているんじゃないかなと思いました。炎獅子ロイヤルはレイサムで決めるよりレイサム後に直接召還される炎獅子で決める場合が多いからとかドラゴスネークドラゴンの場合ドラゴスネーク、信者という流れで勝負が大きく傾くからとか、まあこじ付けはいくらでもできちゃいますね笑

ただそれで分類するならサタンドラゴンというデッキはありそうですし、ポセイドン政宗というでっきもありえちゃいますねwwひょっとして使用率3,4,5位すべてドラゴンかもしれませんね笑

 調整後はとりあえずエルフは一定数増えて、誰かが強いデッキを挙げたら一気に増えるかもしれません。マナリア、ドラゴンはまだまだ強いと思うのでそれなりに多いと思います。ロイヤルはやはり厳しくなると思いますが、まだまだやれるとは思っています。

開闢は増えるのでしょうか、、その辺も楽しみです笑

みなさん調整後も楽しんで行きましょう!!

 

では、また。