とあるシャドバ勢のブログ

主にシャドウバースのことについて話しています。

分解するときはよく考えてからすべきという話

 今回は特に初心者の人向けですが、そうでない人もやりかねない内容です。

 何の話かというとタイトルにある通りカードを分解するときはよく考えてからしたほうがいいという話です。シャドウバースはどんどん新パックも追加されていくので、全部のカードを揃えようとしたらそれなりにガチャを引いたり、ランキング報酬を貰うなりで着実に積み重ねていく必要があります。別に課金するから問題ないぜ!という人ももちろんいるとは思いますが、課金に抵抗あったり課金しても欲しいカードが揃わないことだってもちろんあります。ただ、シャドウバースはデジタルという利点ゆえにカードを分解してエーテルを増やし別のカードを作ることが出来るので、同じカードがいっぱいかぶっても無駄にならないため、比較的課金しやすいと思います。実際このシステムはすばらしいと思います。

 デッキに組めるカードは上限3枚なので4枚あっても特に意味がないので、4枚あるカードのうち1枚分解することは問題ないと思います。問題は3枚のカードや1枚、2枚のカードを分解するときです。どうしても作りたいカードがあるけど、4枚以上のカードはすべて分解してしまった!という人は使わない、使ってない3枚以下のカードを分解しようとするでしょう。この分解はよく考えてからのほうがいいと思います。それはなぜかを簡単に言えば、もしその分解するカードを使いたくなったときに困るからです。何を当たり前のことを言っているんだ・・・と思うかもしれませんが、当然のことですが分解するときは使いたいカードの方により目が向くので

またガチャで出るかもしれないしな」「使うことないでしょ

という考えになり分解しやすいです。最近カードの上方修正を運営がしてるので今は弱いというカードも強くなる可能性が十分あります。屍王がいい例ですね。レジェンドカードは分解するときは1000エーテルもらえますが、生成するときは3500エーテルも必要になります。その差2500は大きいですね。。

後、私も昔やったことがあるのですが、ある1クラスの全カードを分解するやり方です。もしもその分解したクラスを後々使いたくなったらまた1から作らないといけません。これは正直バカです。アホです。過去の私は騒乱期のときにドラゴンが嫌いすぎてドラゴンの全カードを分解したのですが、後々ドラゴンが使いたくなり1から生成し直しました。愚かなり自分。「絶対ロイヤル一筋でいくぜ!」という人や「このクラスは絶対に使うことはない」という人はしてもいいと思いますが、そうでない方は止めたほうがいいとは思います。やるにしてもプレミアカードは残すことをオススメします(実体験)

ナーフのことも考えるとナーフされそうな怪しいカードは残すのも戦略ですね。

カードを分解するときは是非慎重に・・・!

f:id:okonomin21:20180912215503j:plain

 

では、また