とあるシャドバ勢のブログ

主にシャドウバースのことについて話しています。

自然ビショップのナーフ案を考えてみる話

 皆さんお久しぶりです。最後に投稿したのが今年の1月なのでほぼ1年ぶりの投稿になります。その間一応疾走バー、、、シャドウバースはやっていました。ではなぜいきなりブログを書こうと思ったかというと、自然ビショップが頭おかしいのに頭のおかしい運営がいつになってもナーフを実行しないので私がナーフの案を考えてみようと思ったからであります。

え?既にナーフされたの知らないんかって??

あんなもんで許されるわけねーだろが!!!

※ここから先、すこし言葉が荒っぽくなっているのでご注意ください。

 

代表カードとナーフ案について

 

①ムニャール登場

効果については知らない人は調べてください。

1ターン目に出しても強い、ナテラがあればカウントダウンを1進めるという能力、黄金都市とのクソコンボはなくなったもののそれでもやはり強い。そんなニャッフッフーのナーフ案ですが

 

Ⅰ疾走ではなく突進にする

Ⅱコストを2にする

Ⅲナテラがあってもカウントダウンを進めない

Ⅳ体力を2にする

Ⅴ攻撃時相手のリーダーに1ダメをなくす

 

ざっと考えられる感じだとこんなところでしょうか。実際するとしたらⅠの案な気もしますが、とりあえずこいつが出てくるだけで嫌になるのでなんとかしてもらいたいところです。

 

②フェザーフォルクパニッシャー

悔いよ!おじさんで御馴染みパニッシャーですが、こいつが悪というよりこいつとナテラ、アニエスとのコンボがくそ過ぎるのが問題です。

もしこいつをナーフするのだとしたら

 

Ⅰナテラは相手のフォロワーだけに1ダメージで顔には飛ばないようにする

Ⅱ効果をナテラだけにする

Ⅲ効果をナテラ以外のアミュレットだけにする

 

こいつに関しては体力、攻撃力をいじっても意味がないのでナテラで顔に飛ばないようにすればいいのかなという感じもしますが、先ほど述べたように、こいつとアニエスのコンビが異常なのでやるならアニエスをやるべきなのは間違いないです。

 

③聖弓の使い手・クルト

みんな大好きクルト君です。お前なんか環境外に飛んでけ~~

こいつに関しては進化後の2ダメを1ダメにすればいい話だと思います。

以上

 

④ミュースプリンセス・ミルフィ

マイリマチュというかわいい声のうさぎを召還するかわいい娘です。

やはりこの子もアニエスパニッシャーとのコンビが強い気がします。

一応ナーフ案としては

 

Ⅰエンハンスをなくす。

Ⅱエンハンスで手に入れるナテラを1枚にする。

Ⅲ攻撃時のpp回復をなくす

 

あまり思いつかないのでこんな感じでしょうか、マイリマチュを疾走ではなく突進にするとかもなくはないですが、それはやりすぎな気もしますし、根本的な解決になっていません。

 

⑤アニエス

お待たせいたしました。本編の主人公であり、今まで人違いで何人もの人を殺めた容疑者、アニエスでございます。

こいつに言いたいことは切る前に確かめてください。

アニエスのナーフ案ですが

 

Ⅰ体力を4にする

Ⅱナテラでもコストを1下げるだけにする

Ⅲナテラ以外ではコストを下げないようにする。

Ⅳコストを上げる

 

ぱっと思いついたので挙げればこんな感じでしょうか、こいつの問題点は体力が5なので進化権がなくとも輝きとセットで8点出せること、さらにこいつ自身簡単にコストが下がるのでアニエスアニエス輝き輝きという動きも難しくないことだと思います。

さらに先ほどからも述べている通り、パニッシャーやミュースとの相性も抜群なので質が悪いのです。

なので、体力を4にするだけでも変わってくるのかなとも思いますが、攻撃力も3にするなどプラスαなにか欲しいところです。コストが簡単に下がることが問題なので、ナテラでも1下げるだけにすること、単純にアニエスのコストを上げることが考えられますが、単純な運営はやるならコストを1か2上げて終わりな気もします。

 

あと番外編でアディショナルで加わったカラトもいますが、もうアニエスのことを書いてたらお腹いっぱいになったので今回はこの辺にしときます。

今の自然ビショップはやはりカードとカードの相性が良すぎるのが一番の問題だと思います。疾走がクソという考えは確かにそうですが、疾走という能力自体はクソではありません。

問題はその度合いだと思います。

もうじき新カードがくるのでナーフがあるかは分かりませんが、ナーフはなしで今の自然ビショップよりも強力なカードを追加するみたいなことだけは避けていただきたいと素直に思います。

編集適当すぎて申し訳ない。

では、また

 

f:id:okonomin21:20191205000923j:image

 

※今回の記事に関してご意見・ご感想・苦情等ありましたら私のツイッターまでお願いします。