とあるシャドバ勢のブログ

主にシャドウバースのことについて話しています。

過去に調整されたカードまとめ(前半)

    シャドウバースがリリースされたのは2016年の6月17日なのでリリースからもう2年も経っているんですね。これまでいろいろなカードが出てそしてさまざまなカードが修正されてきました。シャドウバースのいいところはデジタルなので調整がしやすいというところにあります。紙媒体だとどうしで禁止や制限にしなければいけないですからね。

   さて、ここでは過去の調整されたカードを見ていこうと思います。ただ、β版に関しては私自身超越が15コストだったこと、スカルファインが最強だったことぐらいしか知らないのでここでは正式にリリースされた後に調整されカードを見ていこうと思います。

 

①収穫祭

スタンダードパック

調整された日:2016年8月15日

               内容:コスト2→コスト4

②根源への回帰

スタンダードパック

調整された日:2016年9月30日

               内容:コスト5→コスト7

f:id:okonomin21:20180707213107j:plainf:id:okonomin21:20180707213535j:plain

今やヴィーナスから0コストで手に入る収穫祭ですが、当時は流行していた冥府エルフに必ずといっていいほど積まれていました。それでこの時の冥府エルフがほんと強くて収穫祭でドローは加速するし、当時これまた強かった乙姫セージを軸としたミッドレンジロイヤルの乙姫様も根源への回帰でよく手札に返され、手札がいっぱいになったのを覚えてますw

この2枚ももちろん強かったのですが、個人的に印象に残っているカードがフェアリービーストなんですよね。フェアリービーストと聞いてピンとこない人も、リーサルさよなライオンと聞くと思い出すかもしれません笑

せっかく相手の体力を削ってもライオンで一気に回復され、そしてライオンは手札に戻り使い回される……そしてピンチの時は根源にお任せ!

全体的に強かった冥府エルフですが、特に根源への回帰は過剰なストレスと言われました。

 

③ミニゴブリンメイジ

バハムート降臨

調整された日:2017年2月27日

              内容:・「コスト2のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。」効果の対象を「コスト2以下のフォロワー」に変更。

f:id:okonomin21:20180707214825j:plain

まぁ、このカードに関して言えば調整前の効果をみれば分かるかと思うんですが、コスト2のフォロワーをデッキから加える…エルフのコスト2…そうです。

リノセウスです!!

ピカピカ見つけたゴブ〜!といいながらリノセウスを手札に加えるミニゴブ。可愛い見た目に反してやってることはえげつないですね。修正されてコスト2以下に変わっても確定サーチは出来ますが、メイが入れられなくなったりと少し使い勝手は悪くなりました。でも、1枚サーチできる時点で優秀なのは変わらないですね。

 

残りのカードはまた明日に

 

では、また〜!