とあるシャドバ勢のブログ

主にシャドウバースのことについて話しています。

Shadowverse Log とは何かという話

 


   みなさんはShadowverse Logという存在を知っているでしょうか?

普段シャドウバースをやっていて自分のデッキはどのくらい勝てているのか、また先行勝率はどのくらいか、どのデッキに有利を取れているのかなどを記録できるのがShadowverse Logになります。俗に言う戦績サイトというやつですね。

f:id:okonomin21:20180705213008j:plain

↑こんな感じに細かく記録ができます。

 

このサイト自体はかなり昔からあります。それでこのサイトでは先週の対戦解析ログ、つまりどのクラスがどのくらい勝ったかなどの対戦数の総数が表示されるわけなんですが、この総数が昔に比べかなり減ってるんですよね。

   例えば去年の2017年の6月26日から7月2日には対戦の総数が166210あるわけですが、2018年6月25日から7月1日には81694と2分の1になっています。こんな風に数が減っていって、確か10万切った時ぐらいに一度少しだけ話題になったりもしました。シャドウバース人口減少!とかいろいろ言われていた気がします。

    ただこのサイトの記録数が減ったからといって必ずしもシャドウバースの人口が減ったわけではないと思います。では減った理由は何なのか…恐らくですが、めんどくさくなって戦績をつけるのをやめた、他の戦績アプリやサイトに移行した、新規で始めた人はそもそもこのサイト自体の存在を知らないなどこんな感じだと思います。(昔に比べたらシャドウバースの人口が減っているのは否めないところではありますが……)

実際いちいち戦績をつけるのはめんどくさいですが、つけてみると勝率がわかったり、細かくデータとして残るのでかなり役に立つと思います。

ただしこのサイトには少し問題点があって、記録できるデッキの種類が足りないんですよね。例えば、ヴァンパイアだとヨルムンガンドがなかったり、ネクロ にはアーカスネクロがなかったりします。別に気にしない人もいるとは思いますが、戦績サイトとしてこれはどうなのかなとも思いますね。

長々と話してきましたが、このサイト自体はとても便利なので使ったことない人は一度是非使ってみてはいかがでしょうか!

シャドウバースの戦績を管理するWEBサービス『Shadowverse Log』

 

では、また