とあるシャドバ勢のブログ

主にシャドウバースのことについて話しています。

ワンダーランドドリームズ

6月29日(木)

その日世界は暗い闇の底に沈んでいったのだった……

 

と、まぁ嘘みたいな本当の話はこのぐらいにしてワンダーランドって一体どんなパックなのか、まずは概要を見てみることにする。

 

童話や物語がモチーフであり、不思議の国のアリスのようなニュートラルクラスに関わる効果を持ったカードが多く追加され、ニュートラル軸のニュートラルデッキが非常に流行しました。

 

ふむふむ。なるほど……

って、おい!!!

全クラス使えるニュートラルを極端に強化してどうするんだよ!

そうなんです、このパックが追加されてからニュートラルロイヤルやニュートラルエルフといったニュートラルを軸にしたデッキが増えたのです。

なんと!パックの方針通りじゃないか!

大成功だね!!やったぜ!

………いや、クラス特性ってなんだよっていう。

みんな使えるニュートラルを強化した結果どこに差ができたかというと、クラスカードも強力なカードが追加され、終始隙がないニュートラルヴァンパイア(みんなのトラウマ)が頭一つ抜けた。

この時のニュートラルヴァンパイアの一連の流れを思い出して見ましょう。

 

まずは、先行を取ります。

 

1ターン目 ゴブリン

2ターン目 トーヴ

3ターン目 ゴブリンリーダー

4ターン目 アリス

5ターン目 エンハバフォメット

6ターン目 暗き

 

勝ち

 

とにかくトーヴというレジェンドが強かった。デメリットなんてあってないようなものだから、2コス3/3(突進) このカードのおかげで他クラスを圧倒できたと言っても過言じゃない。

そして、フィニッシャーである暗き底より出でる者

f:id:okonomin21:20180704210620j:image

(密かにスキン期待してた)

これ以外にも用心棒や緋色など不要なカードなしのまさに完璧なデッキであった。

そんなだからナーフはされないわけがない。ここで当時のNヴァンパイアのデッキから何がナーフされたか見てみると…

f:id:okonomin21:20180704210951j:image

んー!ワンダーランド!!

んー!シャドウバース!!

 

神々の騒乱からのワンダーランドだから引退した人もかなり多い。実際私の友達もやめてしまった(悲しみ

このようにワンダーランドドリームズとは忘れもしない思い出のパックなのである。でも、このパックも次でスタン落ちするんですね…

ちなみに、この時期にマスターへとあがった人は多く感謝する人も多いとか

騒乱とワンダーランドを超えたプレイヤーならこの先何があっても怖くない!